インド好き ポチの備忘録

インド好きポチの備忘録。趣味ログ。

【ホットクック】インド風チキンカレー4人分

インドのチキンカレーの備忘録です。

YouTubeでインドの主婦の方が作っていたのをみて、ホットクックで作ってみましたよ。

なるべく工程少なくなるように努めております(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そして今回のチキンカレーなのですが、ヨーグルトを使いません。

インドのチキンカレーてヨーグルトを使わないのですかね?

でも食べてみると不思議とヨーグルト感があるような??

とてもおいしいですよ!

 

チキンカレー4人分

【作り方】

1.チキンのマリネをつくる

ビニール袋に以下を入れて、冷蔵庫で10~20分置いておく。もっと長い時間置いてもよし。

・チキン(食べやすい大きさに切る)1パック

・にんにく(ペースト)大さじ1

・生姜(ペースト)大さじ1

・塩 少し

・レモン汁 大さじ1.5

 

ターメリック 大さじ1

コリアンダーパウダー 大さじ1

ガラムマサラ 大さじ1/2

・チリパウダー 大さじ1/2

2.トマトソースをつくる

以下の材料を鍋に入れて、「炒める」20分

・玉ねぎ 大玉2個

・にんにく 大さじ2(みじん切り)

・生姜 大さじ1

(・グリーンチリ 2個)

 

ターメリック 少し

・クミンパウダー 少し

コリアンダーパウダー 大さじ1

・チリパウダー少し

・トマト 大玉2個(トマト缶でも可)

(・トマトピューレ 大さじ2)

を追加して「炒める」10分

炒め終えたら、しばらく置いて冷やします。

トマトソースがあらかた冷えたら、ミキサーにかけます。

 

3.1で漬けたチキンを鍋に入れて「炒める」10分

 

4.3の鍋に以下を入れて、「煮る」5分

・2のトマトソース

・牛乳(私は豆乳を使っています)を入れていい具合に伸ばします。

あとあれば

・生のパクチーを刻んで入れます。

・バター 大さじ2

出来上がり★