インド好き ポチの備忘録

インド好きポチの備忘録。趣味ログ。

【ホットクック】サンバルとラッサム作り

南インドにいって、ミールスにダダはまりしてしまったポチです。

そんなわけで、ホットクックで簡単に南インドカレーを作れないかと思いレッツトライしてみました。

ほんとは、テンパリングとかするみたいなんですが省略して簡単にしても大丈夫なのか?わからない状態でとりあえず作ってみましたが。。

結論、テンパリングしなくてもとても美味。

あとね、動画とか見ていろいろ作り方があって迷っちゃって。

ミールスってお味噌汁みたいなものらしいんでね、それっぽくなんとなくで作ってみましたよ。

 

1、鍋にツーアダール200gとお水800mgをいれて、「煮る」で40分。

(上記穴から吹きこぼれあり(;^ω^)水をもうちょっといれてもいいのかも)

ツーアダール

ツールダル200g水800ml

煮終えたところ


2,お野菜500gくらい、スパイス(サンバルパウダー、ブラウンマスターシード、ヒング、カレーリーフ)、お塩、ギーを入れて、「炒め」10分。

スパイス

サンバル炒める

3,タマリンドペースト5gくらいを150gお湯で溶いて、2のお鍋にいれます。

ツーアダールも20gくらい2のお鍋にいれて、お水を500g?くらい?いれて「煮る」10分。

タマリンドペーストをお湯で溶く

サンバルパートは以上。

次はラッサムパートです。

(ちなみにポチはホットクックのお鍋を3つ持っています)

1,ギー、トマト2個ざく切り、以下スパイスをいれて「炒め」10分。

ターメリックパウダー
クミンシード
チリパウダー

ブラウンマスタードシード
フェネグリークシード
ヒング
カレーリーフ
お塩

ラッサムスパイス

2,サンバルのときと同じくタマリンドペーストをお湯で溶いて鍋にいれます。

タマリンドペースト10g+お湯150g

あとお水をいれます。500gくらい?

「煮る」10分。で完成です。

ラッサム様

サンバルとラッサム完成☆彡

パパドをトースターで焼いて添えております。

ちなみにお米はジャスミンライスでございます。

カレーを入れるインドっぽいお皿は持っていないので、コップですえへへ(〃´∪`〃)ゞ

アマゾンとかで見ると高かったんですよね。お皿。

はい、それは置いていい感じにできました。

ご興味を持たれましたら、お味噌汁感覚で気軽に作ってみてくださいね。

とてもおいしいですよ。

(ダールは使わなかった分は冷凍してます。次回はダール煮る工程ショートカットです嬉)